福祉施設事業

福祉施設事業は、平成25年4月から廃止となります。
下記の給付金等は平成25年3月までが対象となります。

結婚祝品

請求書のダウンロード

加入員が婚姻したとき、又は、加入員期間が1年をこえる加入員が退職後3ヶ月以内に婚姻したときに、JCBギフトカードをお贈りします。
JCBギフトカードの額は加入していた期間(加入員期間)により異なります。

加入員期間
 5年未満   10,000円 
 5年以上10年未満   30,000円 
 10年以上   50,000円 
受給の手続き・権利の消滅について
※加入員が婚姻したとき

結婚祝品請求書の加入員記入欄・事業主証明欄にご記入、ご捺印の上、ご提出ください。
尚、婚姻後2年以内に請求がない場合、その権利は消滅してしまいます。

※加入員期間が1年をこえる加入員が退職後3ヶ月以内に婚姻したとき

結婚祝品請求書の加入員欄にご記入、ご捺印の上、戸籍抄本又は、婚姻関係を明らかにすることができる市区町村長の証明書(婚姻届受理証明書等)を添えてご提出ください。
事業主証明欄のご記入、ご捺印は必要ありません。
尚、婚姻後2年以内に請求がない場合、その権利は消滅してしまいます。

死亡弔慰金

請求書のダウンロード

葬式

加入員が死亡したとき、ご遺族の方又は埋葬を行った方に支給します。死亡弔慰金の額は加入していた期間(加入員期間)により異なります。

加入員期間
 5年未満   30,000円 
 5年以上10年未満   50,000円 
 10年以上   70,000円 

契約保養所の利用補助

JTB(国内のみ)と契約しております。

※「契約保養所(宿泊)利用申込書」のご請求は基金に申し出てください。
   (会社に備え付けている場合もあります)

補助金の対象者

加入員、年金受給者と同伴する健康保険の被扶養者の方、年間(4/1-3/31)3泊までご利用いただけます。

補助金の額

1人1泊利用料が6,000円以上の場合 … 2,000円
1人1泊利用料が6,000円未満の場合 … 利用料金の1/3の額




その他の事業

■機関誌等の配付

「基金だより」を加入員に年2回、「ねんりん」を年金受給者に年1回配付しています。

■年金相談の実施

基金の年金のご相談をお受けしています。

■年金生活設計セミナーの開催

東京都総合厚生年金基金協議会と共同で、年金生活設計セミナーを随時開催しています。